2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマワリが発芽しています

ヒマワリが元気に芽を出しています。播種が6月16日だったのでそれから約10日でこの勢い。他の花は発芽までと発芽してからしばらくの管理がとても大切で大変。でもヒマワリは露地圃場に直播きで管理らしい管理もなく、しっかりと芽吹いてくれています。すごく…

体調を崩しています。

今日は一昨日からの風邪症状がひどくなり、 お休みをいただいて家にいます。 ここ最近、平日の夜は子どもたちと一緒に寝落ちし、 土曜日・日曜日も学校行事や家族サービスで 心の休まる時間がありませんでした。 おかげで、開始当初がんばっていたこのブログ…

ヒマワリの種を蒔きました

昨日はアスターの植えてある続きに ヒマワリの種を蒔きました。 これまではハウス内の畝を一部利用して まずまずの成果をあげています。 時期的に少し遅めの播種になりましたが、 就農後に我が家が取り入れる栽培品目の検討も兼ねて、 試験的な意味を持ちつ…

鳥取砂丘コナン空港って…

※Instagramより 昨日は、来月奥さんが研修に参加するため、 東京までの飛行機のチケットを買いに行きました。 鳥取砂丘コナン空港…。 鳥取空港でいいんですけどね^^; この取って付けたような愛称は一部で話題になりましたっけ。 ここを訪れたのは、この愛称…

今日もまたひとつ勇気が必要

午前3時前。 寝落ちから復帰してシャワーを浴び しっかり目を覚ましました。 先日訪れた安来清水寺の写真をモノクロ現像して Flickrにアップロード。 とても短いですが、貴重な自分だけの時間。 少しでも写真のことを考えているこの時だけが なんか幸せなん…

ユリの防除と追肥

昨日は快晴。 ただ、気温はそう高くなく、 風も吹いていて露地でも過ごしやすい一日でした。 午前・午後とも講義がなかったので、 2年生の学生さんと朝から防除と追肥の作業。 カッパとマスク、ゴーグル着用の防除は さすがに汗だくで大変でしたが、 予定し…

好きな曲「グッバイ アイザック」秦基博

最近、秦基博の唄を聞いています。 「Signed POP」は 3月で転勤となり退職された大学校の講師の先生が、 専攻の作業の合間に聴いておられたアルバム。 Signed POP アーティスト: 秦基博 出版社/メーカー: アリオラジャパン 発売日: 2013/01/30 メディア: CD…

アスターの定植

昨日は午前の病害虫概論の講義のあと、先週に続いて最後のアスターの定植をしました。定植前にチューブを設置、それを利用して灌水は無事に成功!写真はチューブから散水しているところです。少々わかりにくいかな?シンテッポウユリ、小菊の圃場にも灌水チ…

先週から今週にかけてのいろんなこと

ちょっとだけ投稿に間が空きました。 先週の終わりから今週のはじめにかけて、 本当にいろんなことがありました。 特に、長男のことでは オーバーに言うと、彼の人生の大きな転機となる決断があり。 読まれている方は、一体何のことやら と思われるでしょう…