2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/01/28 ストックの脇芽取りから防除

ここ最近、奥さんが夜勤続きのため なかなかブログが更新出来ずにいます~~; 夜、子どもたちが寝てから、と思っても 結局私も寝落ちしてしまい、気がついたら明け方…。 歯も磨かずに寝てしまう日が続いています。 よく虫歯にならないな、と思うほど。 その間…

2016/01/25 ストックが凍結

それにしてもここ数日の寒さは強烈ですね。 今日のお昼前にハウスの様子を見に行ったのですが、 ストックの葉や茎がかなりしおれていてびっくり。 気温は低いものの、時折のぞく青空で ハウス内の温度が上がっていて、 そのせいで元気を無くしていたのか。 …

平田少年剣道教室合同練習会に参加

23日の土曜日、島根県出雲市で開催された 平田少年剣道教室合同練習会に参加しました。 島根県の各道場に私たち鳥取県の道場も加えて、 とても賑やかな稽古会です。 でも、普段はあまり対戦しない相手と戦うことができる とても貴重な機会になりました。 長…

2016/01/22 大寒波到来でハウス全閉

今日も無事に剣道の稽古が終わりました。 ここ数日の寒さよりさらに冷え込んだせいもあってか、 保育園、小学校1年生の数名が涙でリタイア…。 先輩たちのように、なんとか裸足で乗り越えて欲しいところですが、 小さい子にはこの時期の稽古は少しかわいそう…

2016/01/21 ストックの摘芯とハウス内の除草

今日の午前中は、中古ビニールハウスの建設代金の振り込み等を済ませ、 午後からの作業となりました。 はじめにいつものストック摘芯から。 ここ数日の急激な寒さのためか 意外に第一小花が咲いているものが少ない様子でした。 3月の彼岸出荷に向けて、これ…

思いたって名和神社

1月19日、大山町役場で所用を済ませたあと、 近くの名和神社に立ち寄りました。 どうせ天気が悪くて作業はできないし、 今年に入ってから、あまり良いことが無いような気がするし、 (いえ、農業の方はいろんな方にお世話になりながら順調にいっているんです…

2016/01/19 暴風雪でハウスを全閉

今日の鳥取県地方は、 ほぼ全域にわたって一日中 暴風雪と波浪の警報が出ていました。 長男は昨夜から 「明日は小学校お休みかも(^^)」 なんて舌舐めずりをしていたのですが、 残念ながらそうにはならず。 朝はとっても不機嫌な顔をして登校していきました^_…

2016/01/18 ハウスの除草

今日もまた一段と寒くなりましたが、 先週に引き続き、新ハウス内の除草を行いました。 心配していたストックは かなり遅れてはいるものの、また少し丈を伸ばしているようで安心。 花芽をつけずにこのまま伸びてくれるかが このハウスの成否の分かれ目です。…

21年前の今日のこと

21年前の今日 医療機関に就職して間もない私はちょうど事務当直の日で、 前日から、本館とは別棟の当直室のコタツにあたりながら眠り、朝を迎えようとしていました。 その時が来る直前、なぜかぼんやりと目がさめたのを覚えています。 小さな振動がグラグラ…

2016/01/16 播種したシンテッポウユリのトレーを移動

13日播種しプライミングを行っていたシンテッポウユリのトレー12枚を 育苗ハウスに移動しました。 今日も相変わらず曇り空でとても寒くなっていますが、 地面の土の温度を頼みにして、 少しでも早く発芽してくれたらと思います。 無加温のハウスで、こんな写…

2016/01/15 終日ハウスの除草

今日は一日中、新ハウスの除草をしました。 冬の寒い時期ながら、しつこく雑草がはびこっていたので、 はやく除草をしたいと思っていたのです。 いろいろな作業が重なってしまったこともあり、 ようやく今日行うことが出来ました。ホッ。 丸一日がんばって、…

2016/01/12 シンテッポウユリの播種

親父とシンテッポウユリの播種に取り掛かりました。 今年は私が本格的に栽培に取り組むこともあり、昨年の倍の8000粒。 200穴トレーを使用し、合計40トレーに蒔きます。 すでに報道されているように、今年は全国的に暖冬傾向。 昨年はお盆に合わせることがで…

2016/01/04 ストックのハウスの支柱立て

年が明けてから幸いに天気が良く、 元日から3日まではハウスサイドをしっかり開けて、 たくさんの日の光が当たるとともに 十分な換気を行うことができました。 本当はもう少し早い時期に晴れが続いて欲しかったのですが、 年末は荒れた天候が多かったので と…

スターウオーズフィーバーの中で妖怪ウォッチ!

長男と映画を観に行きました。 観に行った映画は、なんと! 「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」 いえ、昨年中に親子前売り券を購入していたのです。 決して今頃、すごく映画を観たくて買ったわけでは…(汗) 前売り券を購入した時はまだそれ…

年初に購入した本

新年早々に購入した本は2冊。 現代農業 1月号とユミリー風水(九紫火星)です。 現代農業は、就農を志した頃から その内容によって時々購入していました。 今回もまた本屋さん奥の農業関係本コーナーに行き、最新号の表紙を確認すると 「新規就農者を育てる…

新年明けましておめでとうございます(^^)

明けましておめでとうございます。元日の今日は、家族で近くの氏神様にお参りすることから始まりました。昨年引っ越したこともあり、こちらでの初詣は数十年ぶりかもしれません。大きな神社で賑やかな雰囲気も、それはそれで良いと思いますが、朝のやや遅い…