2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神崎神社に行きました

家族で鳥取県東伯郡琴浦町の神崎神社に行きました。 我が家(特に奥さん)が気に入っていて、 時々訪れるパワースポットです。 「パワー」というのが、 拝殿の天井部分に迫力満点の龍の彫り物があり、 その龍の掴んでいる玉の下で手を合わせて拝むと この龍…

ストックの脇芽取りと防除

金曜日は、作業途中になっていた新ハウスのストック 脇芽と下葉取りの続きをしました。 午前中で上記の作業を終了し、 午後は殺菌剤を予防的に散布。 この日も前回と同じく ロブラール500アクア + ミックスパワー を選択しました。 いつも繰り返していますが…

新ハウスストックの脇芽・下葉とり

心配していた新ハウスのストックですが、 なんとか少しずつ草丈が伸びてきました。 それでも1カ月以上遅れていて、 まだまだ小さい状態です。 少しでも成長を促すため、 早い時期ではありますが脇芽と下葉を取りました。 専技さんのアドバイスで以前に脇芽…

ユリ苗のビニール外しとストックの出荷

今日はビニールをベタ掛けしていた シンテッポウユリ苗の残りの3トレーを外し、 1月に播種した30枚の全トレーを並べることができました。 トレーの下には育苗箱を反対にして置き、 ユリ苗がとっても小さい間の換気と、ある程度の温度を確保。 絶対に乾かさ…

ユリ苗の開封とストックの出荷

また久しぶりのブログ投稿になってしまいました…。 どうも続かなくていけませんね。 日々の子育ての忙しさの上に奥さんの夜勤が重なると なかなかPCに向かう時間を作ることができず、 自分でももどかしい思いです。 このサボりの間に、実は農業ではイベント…

スマホとガラケーの2台持ち

2年以上使っていたiPhone5sですが、 この度、機種変更というかたちで ガラケーとの2台体制にすることにしました。 iPhoneはそのまま所持してWiFiに限定。 自宅とコンビニでの接続にのみ使うこととし、 通話とメールはガラケーで行います。 Softbank COLORLIF…