2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

露地のユリの被害

大学校の露地シンテッポウユリの圃場で見つけた虫の被害の様子。ヨトウムシと思われ。脱皮阻害剤を混ぜてしっかり防除させていただきました。これからの季節、草取りと同時に病害虫に対する防除・対策もしっかりしないといけませんね。

本日も快晴

お昼休み。ローソンで買ったパンを3個食べました。今日は朝からとてもいい天気。午前中は病害虫概論の講義だったので、週明けいきなりの外作業は免れたところです。(専攻の学生さんゴメンナサイ^^;)作業的には一時期の忙しい春作業を脱した様子で、午後か…

潅水中の祖父と孫

実家に来ています。だいぶ大きくなってきたテッポウユリに潅水している親父と、興味深そうにそれを見ている農家と全く縁のないスタイルの長女。来週は追肥と防除を行う予定。いつものことながら親父任せなのが申し訳ないところ。でも、親父と共に来年からの…

先週の専攻のおさらい

午前3時過ぎ、寝落ちから復帰しました。 注)「寝落ち」とは、子どもを寝かしつけるために添い寝をするが、 本人は起きているつもりでも、知らぬ間に子どもと一緒に寝てしまうこと。 洗濯物たたみも終わったし、 この時間を利用して大学校での専攻のおさらい…

好きな映画 「ただ、君を愛してる」

今日はめずらしく夜中に起きているので、 埋め込みのテストを兼ねて、好きな映画を紹介します。 ※はてなブログ以前のブログサービスの時も紹介してたんですけどね^^; 「ただ、君を愛してる」 宮崎あおい、玉木宏主演のちょっと前の映画です。 私がちょうど写…

今日の作業と写真撮影に対する反省…

5月19日 今日はとにかく天気が良くて、 暑い一日になりましたね。 今日の大学校は講義の予定がなく、 一日専攻で農作業漬けでした。 午前中は、咲きほこっているデルフィニウム・シネンシスの収穫と、 その出荷準備。 午後は露地圃場の小菊の摘芯と、 終わっ…

武蔵の里の剣道大会(本番!)

昨日は岡山県美作市の宮本武蔵武道館で 第50回 宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会 が開催されました。 前日の練成会よりもよりたくさんのチームが参加し、 フロアも観客席・通路も、選手や保護者の皆さんなどで身動きがとれないほど。 しかし、私たちのチームは…

武蔵の里の剣道大会(練成会)

今日は長男と早起きで 岡山県美作市に行ってきました。 いよいよ明日は 第50回宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会。 前日の今日は練成会が開催されました。 長男は低学年Bチームで参加。 県内の大会で普段は対戦することのない 各地の強豪道場の試合を見ることが…

ユリは潅水からスタート

おはようございます。今朝は雲があるものの青空です。だんだん暑くなってきました。ただ、夕方頃からは曇ってきて降水確率も高くなっているようです。今日は学生の皆さんは終日球技大会。近くの運動公園で熱戦が繰り広げられるようです。私たち研修生は居残…

圃場見学は素晴らしい

今日は午前中の農法人経営の講義に続いて、花き生産指導協議会の圃場視察に同行させていただきユリ栽培農家さんのお話と、県の担当者の方の指導を聴くことができました。2箇所の圃場はどちらも管理の工夫が見られ、また説明と指導も適切で大変参考になりまし…

台風一過

おはようございます。結局昨日も寝落ちしてしまいました…^^;今日は朝から好天。講義の予定はなく、早速午前から専攻です。露地のテッポウユリ、菊には防除を行う予定。頑張りますよ!

大風の日の夕景

やっと子どもたちが眠ってくれそう。今晩は家事などいつもの予定が早く終わったので、なんとか寝落ちしなくてすみそうです^^;大風の影響で、昨夜からすごい風が吹きました。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。風と雨が止んだ夕方、綺麗な虹…

母の日の花

<instagramより> 先週末に大学校からおすそ分けしてもらった花たち。 ちょうど日曜日が花の日でもあり、 奥さんにはちょうどよいプレゼントになりました(^^) ヒマワリとデルフィニウム・シネンシス。 とくにシネンシスはたくさん綺麗に咲いて、 先週は収穫と出荷で大忙しで</instagramより>…

剣道の稽古の間に散歩

今日はとても良い天気(^^)お兄ちゃんは午前中剣道の稽古に参加しています。道場は昨日から1泊2日の合宿。昨日は保育園の遠足から始まり予定が盛りだくさんだったため、長男は2日目の今日のみ参加になりました。お兄ちゃんが頑張って稽古している間に、私と長…

保育園の遠足

今日は長女の通う保育園の遠足でした。場所はひと足伸ばして 鳥取砂丘こどもの国。午前中は小雨がぱらつく不安定な天気でしたが、午後になってようやく晴れ、暖かくなってきました。お弁当は外で食べることができず残念…。でも帰路に着く前に少しだけでも外…

定植後のユリ+畝上の雑草

GW最後の6日は家族で実家に。子どもたちを連れての帰省だったので、親父の意向で畑仕事はお休みとしました。お婆さんが一人草取りを頑張っていたので、お迎えを兼ねてハウスと露地の圃場の様子を見に行きました。ハウスの中はシンテッポウユリ。約1週間前の…

大変だった姫路・神戸

昨日のこどもの日はお城好きの長男のリクエストに応えて、 家族で日帰りの姫路旅行に出かけました。 お目当てはもちろん姫路城! 前回訪れた時はまだ工事中で、天守はまだすっぽりと覆われていたので、 完成後は初めてです。 しかし、自動車を運転して姫路市…

今年はじめての花火

実家から帰宅した昨日の夜、 三朝温泉で開催された「花湯まつり」の花火を見にでかけました。 花火だけをめがけて遅い時間に向かったことと、 さらに交通規制が行われていたため、 道端に自動車を停めての花火見物となりました。 今年はじめての花火はとても…

家族で実家

今日は子どもたちと私の実家に来ています。天気はあいにくの小雨。なので、家の中でドッジボール(え?)などをして、ゆるりと楽しんでいます。もちろん親父とはこれからの栽培の計画を相談。本格的な取り組みは大学校での研修が修了する10月以降になります…

子どもに対する声掛けを反省…

親「もっと頑張れ」→子の生活力向上せず 調査結果発表:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 昨日、長男の剣道のことを書いたのですが、 朝日新聞デジタルにタイムリーな記事がありました。 人間が生活するうえで、基礎的な力を身につけるには、 自然での様々な体…

試合&稽古の一日

今日は松江市での錬成会に行ってきました。長男も低学年チームの一員として参加。島根県を中心とした道場の皆さんとたくさん試合させていただきました。長男の試合内容については言いたいことがたくさんあるわけですが、5月から新たに始めたこのブログには、…

1日が終わり、そしてGWへ

今日は午後から小菊の定植、と身構えていたのですが、予定変更で直売所へ出荷のお手伝いをすることに。デルフィニウム、バラ、アスター、ヒマワリ、そして花壇苗と、たくさんの花を店頭に並べてきました。いよいよゴールデンウィークのスタート!さっそく明…

小菊の定植

午前中の講義が終わり、専攻教室でお弁当を食べています(^^)午後からは昨日に続いて露地の圃場に小菊を定植する予定です。潅水した畝もすぐに乾いてしまうくらいの日差し。ぶっ倒れないように注意しながら、コツコツ頑張ろうと思います。以上、iPhoneからの…

はてなブログでの新しいスタート

はじめまして、はてなブログ。 このたび、また新しくブログを始めることにしました。 これまで、いくつかのサービスを利用して それなりにブログを書いたことがありましたが、 ある程度続いたところでどれも頓挫。 飽きっぽく、移り気の激しい 自分の性格そ…