2016/01/28 ストックの脇芽取りから防除

ここ最近、奥さんが夜勤続きのため

なかなかブログが更新出来ずにいます~~;

 

夜、子どもたちが寝てから、と思っても

結局私も寝落ちしてしまい、気がついたら明け方…。

歯も磨かずに寝てしまう日が続いています。

 

よく虫歯にならないな、と思うほど。

 

 

その間も農作業の方は地味に続けていて、

専技さんから指摘いただいた脇芽取りを

26日から27日にかけて完了し、

28日には防除を行うことが出来ました。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20160201161150j:plain

※私としたことが、気づいたら写真の左上隅に指がかかってしまっています。

ご容赦ください。

 

脇芽は茎の下部分。

生育がかなり遅れてしまっている新ハウスのストックは、

少しでも早く草丈を確保できるよう、ここを折り取って

主茎に栄養を集中させる作戦です。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20160201161451j:plain

28日に行った防除の薬剤はご覧のとおり。

脇芽を取った傷からの感染を防止するための殺菌剤と、

殺虫剤、展着剤を混ぜて散布しました。

 

天候が落ち着いたのもつかの間、

明日からはまた崩れそうな雲行きですが、

薬剤が効果を発揮してくれることと、

少しでも良いストックが、適切な時期に咲いてくれることを

祈るばかりです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ