2015/12/22 JA訪問とストックに液肥灌注

晴れ時々くもり 最高12℃ 最低7℃
 
午前中、JAの予冷センターを訪ね、
ストック部会の担当の方にお話を伺いました。
 
本格的に出荷を行うのは来年からということになりますが、
取り扱っているストックの現況を聞いたり、規格の資料をいただいたりと
とても有意義なお話を聴くことができました。
 
さらに、来年から新規に栽培を考えているハボタンについても資料をいただきました。
 
その後、我が家のハウスをご案内した際に、
「とても綺麗にされている。ストックの出来も良い」とお褒めいただけたのは、
安心すると同時に、ちょっぴり自信になりました(^^)
 
 
今日は貴重な晴天。
午後からはハウスサイドを全開にして、
第1ハウスのストックに対し液肥の灌注を行った。
 
全開の液肥追肥の際に
動噴で行うことができれば…と言っていたのですが、
所有しているノズルが灌注ができるような仕組みではなく断念。
とても手間でしたが、全開と同様にじょうろでの完全手作業で行いました。
 
キッポ青 810ml(300倍) 合計240l(80lバケツ3杯分)作成し散布
 
一番西側(3畝目)の半分までのところで日没サスペンデッド。
明後日以降に続きを行うこととし、今日の作業を終了しました。
 
あっという間に暗くなってしまい、
今日の写真は無しです…(^^;)
作業の早い段階で撮影しておかなくてはいけませんね。
 
 
 
明日は長男の剣道の試合です。
低学年チームの大将として、みんなを引っ張って欲しいと思います(^^)
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ