2015/12/21 頂花摘蕾と下葉・脇芽取り

雨のちくもり 最高12℃ 最低6℃
 
朝から雨が降ったり止んだり。
新ハウスの潅水は天候の回復が見込まれる明日にひとまず延期しました。
とにかく小さい苗は、少しでも太陽が出る天気になるのを祈るばかりです…。
 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151222003150j:plain

 

今日は第1ハウスのストックのうち、

できるものから頂花の摘蕾を行いました。
 
摘蕾の際に確認したところ、
今日も灰色かび病を発症しているものを1本発見。
 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151222003229j:plain

 

摘蕾の後は先日の作業から保留となっていた、

西側3列目の畝の下葉・脇芽取りの続きを行いました。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151222003342j:plain

 
明日は天候が回復していれば、新ハウスの潅水とともに
第1ハウスのストックに対して液肥の潅注を行いたいと思います。
今度は動噴を使って少しでも作業効率をあげたいところですが、大丈夫かな…?
 
キッポ青は明日の朝手配することとしました。
 
 
★今日の午後、1月上旬播種予定のシンテッポウユリの種を注文しました。
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ