2015/12/11 ストックの下葉取りと脇芽取り

くもり 最高15℃ 最低12℃ 暴風警報
昨夜から猛烈な雨と風。体感温度はかなり寒く感じました。
 
朝ハウスに到着したところ、昨夜から続く暴風雨のため
新ハウスの手前(南)側の扉が2枚合わせてずれて開いており、
入口部分がひどく冠水していました。
 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151212063815j:plain

 
ある程度バケツで水を汲み出して対処。
天候が回復し、作業のタイミングが良い時を見計らって
風で扉が開かないような工夫をすると同時に、
新ハウス西側に排水用の溝を掘ることを検討したいと思います。
 
今日も昨日に引き続き
第1ハウスストックの下葉と脇芽を取っていきました。
 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151212063831j:plain

 
だんだんきれいになってきていますが、
今日は思っていたほど作業が進まなかったのは残念。
来週も引き続き、同じ作業から取り掛かりたいと思います。
 
ストックは一重のものがすでに花芽をつけ始めています。
 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151212063844j:plain

 
当然ながら丈も短く茎も細いので、時期はまだまだ早過ぎ。
様子をみながら摘芯等を行って対処していこうと思います。
 
 
 
さて、明日の土曜日は夕方から剣道の稽古。
そして日曜日は、岡山県倉敷市で開催される中国四国大会に
早朝から長男の引率です。
 
それらの様子をブログにアップ出来たらいいのですが
その余裕があるかどうか…^^;
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ