育苗ハウスのユリとストックの出荷

3月1日の一粒万倍日に播種したシンテッポウユリ

先週はプライミングを終了し、11枚のトレーを育苗ハウスに移動。

ビニールベタ掛けの管理を開始しました。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20160306185306j:plain

 

1月に播種した先輩苗たちもほぼ順調に育っているようです。

4日の金曜日には、少しだけ遅くなりましたが

ダコニールを散布し防除を行いました。

こちらも引き続き慎重に管理していこうと思います。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20160306185333j:plain

 

ここ数日は気温の高い良い天気が続いています。

ハウスのストックも次々と咲いてきています。

 

本来は彼岸を狙っていたので、かなり早い開花に頭を悩ませているところ~~;

もう少し圃場で頑張ってほしかったのですが…。

 

満開に近いものから採花を行い、出荷を行っています。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20160306185412j:plain

 

ハウス内は次の出荷を待ち構えているストックがたくさん。

なんとか出荷をより彼岸に近づける作戦を

普及員さんにも相談しようと思います。

 

これが切り花の、大変だけど面白いところかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

title="農家 ブログランキングへ" href="http://blog.with2.net/link.php?1800180:9027">
農家 ブログランキングへ