シンテッポウユリの播種

昨日、一昨日ととても寒くなりましたね。

 

ここ鳥取県西部でも

風が強く、雪が舞う天候です。

 

そんな中ではありましたが、

1月12日・13日に続く2度目の播種を行いました。

 

蒔いたのはシンテッポウユリ「F1エンドオーガスタ」です。

秋の彼岸に照準を合わせるため、

専技さん、普及員さんのアドバイスから

3月上旬の播種を計画していたのです。

 

3月1日は一粒万倍日。

今回は本格就農初年でもあり縁起をかついでみました(^^)

 

作業は通常通り

播種 → 底面給水 → プライミング の流れ。

覆ったビニールは2日後に取り除き、

育苗ハウスに移動する予定です。

 

3月2日の今日からは天候が回復するとのこと。

(とてもそう思えないような寒さと雲行きですが…)

少しでも暖かい日が続いて、

育苗ハウス内のユリ苗とともに

すくすくと育ってほしいものです。

 

播種が終わった後は近くの神社を訪れ、

豊作をお祈りして一日を終えました(^^)

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ