2016/01/22 大寒波到来でハウス全閉

今日も無事に剣道の稽古が終わりました。

 

ここ数日の寒さよりさらに冷え込んだせいもあってか、

保育園、小学校1年生の数名が涙でリタイア…。

 

先輩たちのように、なんとか裸足で乗り越えて欲しいところですが、

小さい子にはこの時期の稽古は少しかわいそう。

 

でも、近い将来、こんな寒さにもへこたれない、

強い少年・少女剣士にきっとなるよ。がんばれ!!

 

 

ニュースを観ると、本当に強烈な寒波なようで、

なんでも、停電に備えることや非常食を確保(!)することまで

アナウンサーが呼びかけていました。

 

5年前に山陰地方を襲った寒波で、1000台を超える立ち往生に巻き込まれ、

長男と2人、暗い車中で年を越した苦い経験が蘇ります…~~;

あの時運転していた自家用車に、ガソリンがたくさん残っていたことが救いでした。

 

 

寒さに強いストックですが、さすがにこの寒さと大雪の警戒予報なので、

ハウスは妻面までしっかりと閉めて備えています。

 

特に、新しいハウスはパイプ径がやや細め(ピッチは狭くしてありますが)のため、

積もる雪にやられないことを祈るばかりです。

 

 

明日は島根県で合同稽古会の予定。

早朝から出発し、私が運転手をつとめさせていただきますが、

いつもにも増して慎重な運転が必要と思います。

安全運転でがんばりますよ(^^)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ