2016/01/21 ストックの摘芯とハウス内の除草

今日の午前中は、中古ビニールハウスの建設代金の振り込み等を済ませ、

午後からの作業となりました。

 

はじめにいつものストック摘芯から。

ここ数日の急激な寒さのためか

意外に第一小花が咲いているものが少ない様子でした。

3月の彼岸出荷に向けて、これが吉と出るか凶と出るか…。

 

摘芯しながら観察していると

八重鑑別に失敗して一重咲きが多い~~;

 

少し前に摘芯したものは

すでに花をしっかりと咲かせつつあるものもあり。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20160121162718j:plain

 

丈が短くて商品になるかどうか微妙なところですが^^;

次作はなんとか八重率を増やしたいものですね。

 

今日はハウス内の取り残していた部分の除草をして作業を終えました。

 

専技さんに教わった、新ハウスのストックの

脇芽取りと防除については、

来週以降の天候が良い日を狙って行おうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ