2016年に向けて

今更ですが、スケジュール帳を買いました。

 

f:id:Tsuyoshi_MU:20151231211634j:image 

 

今年10月に農業大学校の研修課程を終え

実家の切り花農家を少しずつ継承している段階ですが、

毎日の農作業、農業に関することをevernoteに記録し、

ほぼその内容をブログに投稿しています。

 

evernote.com

 

※なので、ブログを御覧の皆様には

他人の農業記録なんて面白くもなんとも無かったと思います。

申し訳ありません。

 

ところが、いざPCを利用して記録しようとしても

日々の家事と子育てなどで、なかなか電源を入れる時間が無い現状…。

結局、メモや記憶を頼りに数日の記録をまとめて入力。

ブログもその日の農業日記を遡って投稿する始末です~~;

 

 

本格的に自分が主導で農業をスタートする2016年は

他のことももちろんですが、まず毎日の記録を心がけようと決意し、

PCよりも手軽に記録できる手書きノートを利用しようと思ったのです。

しかも、なるべく大きなサイズで書きやすいもの。

 

でも、さすがに大晦日でノートの需要も少なくなっているせいか、

訪れた文房具屋さんにはほとんどその種類がなく、

選択肢がとても限られていたのでした…。

 

結局購入したのは、とっても地味な(失礼)黒い表紙のB5版ノート。

でも、大きくてとても書きやすそう。

真っ黒になるまで書き込みたいですね。

 

 

2016年はevernoteから手書きメインに切り替え

写真はdropboxに放り込んで撮影日で管理し、

ノートからまとめた内容をブログにupするようにしたいと思います。

 

www.dropbox.com

 

もちろん、やっている途中で

「やっぱり違うやり方のほうがいいや」

ということはあるかもしれませんけどね^^;

 

 

 

さて、あと数時間で2015年が終わります。

私にとっては農業大学校での研修終了から就農、

私たち家族にとっては、引っ越し、子どもの転校と転園…。

もしかしたらこれまでの人生で最大のイベントが起こった

本当に激動の1年でした。

(しかも私は後厄だったり)

 

昨日投稿したとおり、来年もやらないといけないこと、課題など

たくさん待ち構えているわけですが、

この1年を家族で振り返り、ほっと胸をなでおろしながら

新しく迎える1年を、よりよい年にしたいと家族で話して

今は笑いながら「笑ってはいけない名探偵」を観ています^^ 

 

それでは、皆様も

どうぞ良い年をお迎えください。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ