2015/12/04 ストックの防除

くもり時々雨 最高10℃ 最低5℃ 波浪警報 強風注意報
 
空はどんより曇っていて非常に風が強い。

新ハウスのパイプがゆらゆら揺れるほど。

新ハウスのストックはまたほんの少し大きくなっているように見える。
新しく播種したアイアンと2014年の種はまずまずだが、播種からかなり時間が経っていた今年の苗は、葉が大きくならず上に徒長気味になっているのが若干気になる。

これからだんだんと葉が大きくなってくれたら良いが…。
 
新ハウスの潅水は、雨天が続いていることもあり
今日は行わないこととした。
天候によっては、土曜・日曜のどちらかで必要かもしれない。
 
第1ハウスのストックに対し防除を行った。
アファーム15ml(2000倍) + ミックスパワー10ml(3000倍)
合計30L作成し、背負い動噴で2回に分けて散布。

f:id:Tsuyoshi_MU:20151204140016j:plain

 

散布後は少しずつネットを上げていった。
が、途中で病気にかかったものを1本発見。

f:id:Tsuyoshi_MU:20151204140027j:plain

 
茎の上方に菌(?)のようなものがあり、その部分から上が枯れている

f:id:Tsuyoshi_MU:20151204140013j:plain

 
現時点では病気の詳細は不明。
当該ストックは引き抜いて圃場から除去した。
根の様子もみたが、特別な変化は無い様子だった。
 
時折雨が振り、非常に風が強い悪天候のため、
本日の作業はここで終えることとした。
 
来週以降の予定は、
第1ハウスの妻窓の補修、ストックの脇芽取りと液肥の葉面散布
新ハウスの潅水(天候により)
両ハウスとも、コナガの被害に注意しながら次回防除の計画をたてる。
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


農家 ブログランキングへ