鳥取砂丘コナン空港って…

https://instagram.com/p/32iAOkO9t3/

 Instagramより

 

昨日は、来月奥さんが研修に参加するため、

東京までの飛行機のチケットを買いに行きました。

 

鳥取砂丘コナン空港…。

 

鳥取空港でいいんですけどね^^;

 

この取って付けたような愛称は一部で話題になりましたっけ。

 

ここを訪れたのは、この愛称が付けられてから初めて。

いったいどんな空港に様変わりしているのか、

子どもたちにとってどんなワクワクが待ち受けているのか…。

 

…なんて、少しだけ期待していたのですが、

思ったとおり外してくれました(笑)

 

鳥取県内の観光地とコナンが一緒に書いてあるパネルが数枚と、

記念写真用の人形(なんと柵がされていて、そばで撮影することができない!)、

あとは隣の国際会館の床に描かれた

なんちゃって擬似3Dプリント…くらいのもの。

 

これでは、いったいどんな空港なのかと

名探偵コナンのファンの方が訪れた際に

きっとがっかりされることでしょう。

 

 

全てを批判するわけではないのですが、

鳥取県は出たがりの知事さんがはじめだけ花火を打ち上げて、

後のケアができていない、ということが多いように感じます。

 

「まんが王国」もその後どうなってしまったのか…ブツブツ

 

 

モンクついでにもう一つ。

鳥取空港ターミナル隣の国際会館なのですが、

これがまったく有効活用できていない!!

 

空港ターミナルよりも大きく立派な施設でありながら、

その中はほとんど人の気配がない幽霊屋敷…。

 

なんと、床にコナンの絵が描かれる前は

ポツンと卓球台が1台置いてあっただけなんですよ^^;

 

絶対にターミナルの機能をこちらの建物に移したほうがいいと思うのですが、

そう簡単にはいかない大人の事情があるのでしょうね、きっと。

 

鳥取空港にお越しの際はぜひご覧頂き、

笑っていただくと同時に、感想もお聞かせいただければ幸いです。

 

 

さて、鳥取県に対してネガティブなことばかり書いていてもしょうがありません。

 前回の記事から約1周間経過してしまいましたが、

前回の「勇気が必要」という内容。

はい。無事に終えることができました。

 

まだまだ課題は多いのですが、

一歩ずつ新しい階段を登っていければと思います。