先週の専攻のおさらい

午前3時過ぎ、寝落ちから復帰しました。

 

注)「寝落ち」とは、子どもを寝かしつけるために添い寝をするが、

本人は起きているつもりでも、知らぬ間に子どもと一緒に寝てしまうこと。

 

洗濯物たたみも終わったし、

この時間を利用して大学校での専攻のおさらいをしておこうと。

 

先週は何と言ってもデルフィニウム・シネンシスの採花と出荷準備。

2つのハウスに大量に咲き誇っている花を

少しずつ見極めながら切っていくわけですが、

密集して咲いている上に長さもまちまちなので、これが大変。

さらに、そのいろんな長さの花を集めて揃え、

花束を作っていくのも骨の折れる作業です。

どちらもかなりの時間を必要としました。

 

出来上がった青色の花束はとても綺麗なんですけどね(^^)

 

先週時間を要した作業はもう一つ。

トルコキキョウを定植する予定の2つのハウス準備です。

すでに堆肥を入れて耕耘してあったので、

施肥 → 耕耘 → 畝立て → 土壌消毒 → マルチ張り

を露地と同じ流れで行いました。

 

私は今回もハウス内をトラクターで耕耘する作業をさせていただきました。

大学校での専攻では2度目ということもあり、

初めての時よりもスムーズに行えたように思います。

ハウスの壁やビニールに触れないように操作するため

とても神経を使う作業なのですが、

トラクターの操作はもちろん、ハウス内を進むルートなど

就農後に自分が行ううえでとても参考になりました。

 

他は露地の小菊の摘芯や、圃場の草取りなど。

菊もテッポウユリもこれからぐんぐん大きくなってくるので、

追肥と防除を適切に行いながら管理していこうと思います。

 

来週も天気が良さそうなので、

体調管理に気をつけながら作業したいですね。