武蔵の里の剣道大会(本番!)

f:id:Tsuyoshi_MU:20150518092753j:image

 

昨日は岡山県美作市宮本武蔵武道館で

第50回 宮本武蔵顕彰小中学生剣道大会 が開催されました。

 

前日の練成会よりもよりたくさんのチームが参加し、

フロアも観客席・通路も、選手や保護者の皆さんなどで身動きがとれないほど。

 

しかし、私たちのチームは早朝4時30分出発が功を奏し、

まずまずのベストポジションを確保することができたのでした(^^)

(それでも入り口での開門待ちはすでにたくさんの人が並ばれていましたけどね。)

 

さて、試合の方ですが、

小学生高学年1チーム、低学年2チーム参加した我が道場

残念ながらいずれのチームも2回目の試合で敗れました…。

 

※シードの関係で3回戦敗退というチームもあります。

 
ただ、「残念ながら」と書いてしまいましたが、
相手は岡山県を中心とする強豪道場ばかり。
もう少しで勝つことができた、という試合もあり、
門下生のみんなの成長と、次の試合への期待を感じさせる
有意義なものになったと思います。
 
そして、中堅の長男。
2回戦って、その2戦とも2本勝ちをとることができました。
じっとだまって心の中で大声援を送っていた私。
内容に関しては、やはりもう少しスピードが欲しいところで
また少々の小言も出そうになるところですが、
彼自身の結果という点では、素直に喜んでやろうと思います。
 
先に書いたとおり、所属する低学年チームは惜しいところでの敗退でしたが、
皆が近い将来に光を感じさせる内容に見えました。
 
また今週からいつもの稽古に戻ります。
この日に得た経験を糧にして、
新しい課題を見つけてしっかり取り組んで欲しいですね。
親としてしっかり支えていこうと思います。