大変だった姫路・神戸

昨日のこどもの日はお城好きの長男のリクエストに応えて、

家族で日帰りの姫路旅行に出かけました。
 
お目当てはもちろん姫路城!
前回訪れた時はまだ工事中で、天守はまだすっぽりと覆われていたので、
完成後は初めてです。
 
しかし、自動車を運転して姫路市に向かう道中から、
予想はしていたもののすごい渋滞…。
 
ゆっくりと進む車中で
荘厳とそびえる城の姿に歓声をあげながらどうにか到着すると、
ちょうど開催中だったお城まつりとも重なって、
ものすごい人の波、波、波…。
 
そして登城のための行列に近づくと、
登城入り口までの待ち時間がなんと3時間!!
ディズニーリゾート超えです。
 
f:id:Tsuyoshi_MU:20150506054815j:image
 
今回は遠くから眺めるだけであきらめ、
私たちはお城を後にしたのでした…(涙)
 
いえ、それでも
お堀近くの「千姫の小径」を散歩したりして、
穏やかな時間を過ごすことができましたよ。
 
姫路城には人波の落ち着いた時に
あらためてリベンジしようと思います。
 
その後はもうひと足伸ばして
IKEA神戸でお買い物。
欲しかった台所小物などを購入しました。
 
f:id:Tsuyoshi_MU:20150506054828j:image
 
もちろん、IKEAもかなりの混み具合でしたが、
こちらは予想の範囲内。
無事にショッピングを終えることができました。
 
高速道路を経由して帰宅したのは20時30分。
さすがにGWだけあって、
いつもの小旅行の疲れとは違うものを感じているところですが、
GWにどこにも行かず、何もしませんでした、
というのは子どもたちにかわいそう。
やっぱり頑張らないといけません。
 
それにしても、大型連休の旅行は
体力・精神力と、かなりの覚悟が必要なことを
あらためて認識させられた姫路と神戸の日帰り旅行でした。